• トレーラードライバー
  • 土浦営業所 / 2021年入社

やる気をすぐに評価してくれる当社で、トレーラードライバーの夢を実現できました。

PROFILE

井澤 章悟 (いざわ しょうご)

小さい頃からトラックが好き。4t車で配達の仕事を2年ほど経験後、大型車への憧れを実現するためにアスリートへ転職。休日は県外へドライブして買い物を楽しんだり、自家用車でボートをけん引して釣りを楽しんだり、公私ともに車は切り離せない存在。

入社のきっかけは?

アスリートのSNSを目にしたのが入社のきっかけです。もともとは別の会社で4t車に乗って配送の仕事をしていましたが、投稿された大型トラックの写真を見て「カッコいい!やっぱり大型に乗りたい!」と思いました。入社してからはとにかく大型に乗るためにがむしゃらに働こうと決めていました。

INTERVIEW

自ら手にしたスキルで全国を走る喜びは、何ものにも代えられません。

仕事のやりがいを教えてください。

大型車やトレーラーに乗りたくて入社したので、社内で唯一のトレーラーに乗務できていることがやりがいであり誇りです。走行中も信号待ちや渋滞でほかのドライバーにカメラを向けられたり、カッコいい!とよく言われるので気持ちがいいですね。また九州など遠方から関東へ早く戻らなければいけないとき、まれにフェリーで帰ってくることがあるのも楽しみの一つです。フェリー内には小さなショッピングセンターや露天風呂があって、個室でゆっくり身体を休めることができます。

仕事で壁にぶつかったことはありますか?

前職では平ボディに乗っていたため、最初は高さがある箱車の感覚をつかむのに苦労しました。またトレーラーへとステップアップした際も、慣れるまではバックや駐停車が大変でした。パーキングで休憩後に周囲に大型車が増えていて出られなくなってしまい、カーテンを閉めて寝ている他社のドライバーを起こして車を移動してもらったことも。エピソードは豊富にあります(笑)。ただトレーラーは誰もが乗れるわけではないですし、毎日楽しいですね。

仕事を通して自身の成長や変化を感じる部分はありますか?

一番は入社後に4tから10t、トレーラーへとステップアップしたことです。社内でほかにトレーラーに乗る人がいないため、運転のコツを自分で調べたり他社で乗っている人に聞いたり最初は苦戦しましたが、その分実践的なスキルが得られたと思います。また入社時は私が一番年下でしたが、この数年で年下のドライバーが増え、今では10人以上の後輩がいる先輩ドライバーになりました。後輩たちのお手本となれるよう、運転や積み下ろし作業は細心の注意を払って取り組んでいます。

ズバリ、アスリートで働く魅力は?

入社から1年も経たないうちに大型免許を、その後はトレーラーに必要なけん引免許も取得サポートしていただいたので、やる気や頑張りをすぐに評価してくれることが魅力です。大型よりさらに多くの積み荷を運搬できるトレーラーは、給与面でもプラスがあります。また時間に追われることがほとんどなく、高速道路メインに走れることも魅力です。大変な部分もありますが、無理のない運行スケジュールを会社も考えてくれますし休みもほぼ希望通りに取らせてもらえます。

今の課題やこれからの目標を教えてください。

物流業界の花形とも言われるトレーラーですが、国内最大サイズの車両であるために事故の危険性も高い車です。アスリートはカスタムがカッコいいだけでなく安全面にも十分配慮して注意を促してくれますし、幸い私は4tに乗っている頃からずっと無事故を継続できているので、今後も事故を起こすことなく安全運転を続けていきたいです。

ONE DAY FLOW

出勤

トレーラーは関東から関西、九州方面の往復運行が基本です。午後事務所に出勤し、点呼(アルコールチェック、血圧・体温の測定)と車両の点検を行い、集荷先へ出発します。

積み込み・出発

この日は関西へ向けて車を走らせます。事務所とも連絡を取りながら安全運転で向かいます。

休憩

途中何度か休憩を取ります。休憩時間でご当地の食事や温泉に浸かるなど自由な時間を過ごせます。

到着・仮眠

大阪市内の物流センターに到着。荷下ろしの開始時間までトラックの中で仮眠をとります。最新のトラックは音や揺れもなく快適に睡眠を取ることができます。