• 指導員・10tドライバー
  • 鳥栖営業所 / 2016年入社

ドライバー本人はもちろん、家族のことも気にかけてくれる会社です。

PROFILE

中尾 耕平 (なかお こうへい)

20代は介護職に従事。収入アップを目指してドライバーに転職し、3年ほどルート配送を経験後、知人の紹介でアスリートへ。長距離ドライバーとして活躍し、6年目から新人ドライバーの指導係として新設された鳥栖営業所へ異動。指導係とドライバーを兼務する。

入社のきっかけは?

先に入社していた知人から声をかけてもらったことが入社のきっかけです。前職もドライバーでしたが、同じルートで配送をする日々にマンネリを感じはじめ、地場でもチャーターが多く向かう場所もお客様先も毎日違うアスリートの仕事内容に魅力を感じました。ちょうど子どもが増えて給与も上げたいと考えていた頃で、待遇面の充実も決め手でした。

INTERVIEW

コミュニケーションを図り、気持ちよく乗務できるサポートを。

仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

ドライバーとしては当然、無事故無違反を大切にしています。また、新人を指導するうえでは、私自身が4tから大型にステップアップした際に横乗りで指導いただいたことが役立っているので、新たに入社された方には「何度も指摘するかもしれないけど、独り立ちした後に事故を起こしてほしくないから」と最初に伝え、独り立ち後を想定してできる限り細かいアドバイスを行うようにしています。ただ、気持ちよく乗ってもらえるように伝え方には十分気をつけています。

仕事のやりがいを教えてください。

私が赴任した当時はまだ2名しかいなかった鳥栖営業所も少しずつ人が増えてきて、今では事務員を含めて10名ほどになりました。指導したドライバーが何人も巣立ち無事故無違反で頑張ってくれていること、そのドライバーたちとコミュニケーションを図りながら力を合わせて営業所の目標に向かっていけることが、やりがいになっています。

どんな雰囲気の職場ですか?

長距離組が直接顔を合わせるのは週末くらいですが、アスリートはドライバー同士の仲がいいと思います。上司も点呼の際に顔色を見て、運転だけでなくプライベートで悩みを抱えていないか気にかけてくれて、いい関係を築けていると思います。鳥栖営業所は基本的に九州全域の中距離を走るので、配送が終わるとみんなが事務所に戻ってきます。顔を見て話す時間が長い分、コミュニケーションをとりやすいですね。20代の若いドライバーが多いですが素直に話を聞いてくれますし、仕事だけでなくプライベートの相談もしてくれます。

ズバリ、アスリートで働く魅力は?

待遇や福利厚生が魅力だと思います。給与はもちろん、子どもの学校行事にお休みをいただけるなど本人だけではなく家族のことも気にかけてくれる会社です。休みの日に家族で遊びに行く際、提携するリゾートホテルに格安で宿泊できる福利厚生を利用したこともあります。また、鳥栖から大阪の自宅への帰省費用も負担いただけるので、2週間に1回は帰ってきます。

今の課題やこれからの目標を教えてください。

この先また大阪へ戻っても関東へ行くとしても、指導する立場として見られていることを意識しながら無事故無違反を心がけ、指導や乗務に取り組んでいきたいと思います。また、入社いただいた方にはできる限り長く続けていただきたいので、コミュニケーションをしっかりとり、気兼ねなく声をかけ合えるような働きやすい環境づくりにも努めていきたいです。

ONE DAY FLOW

出勤・倉庫内作業

事務所に出勤し、自社の倉庫内でフォークリフト作業を行います。鳥栖から関西・関東方面へ出発するトラックへ積みこむ荷物をパレットに準備します。

休憩

倉庫での作業を終え、配送から戻ったドライバーたちと一緒にお弁当を買って食べます。

乗務

点呼(アルコールチェック、血圧・体温の測定)と車両の点検を行い、大型車に乗って大手メーカーの倉庫から倉庫へと九州域内で荷物を運びます。

集荷

その後、大手メーカーの集荷を2件往復します。荷物を積む際は、破損を防ぐために形や重さに気をつけて隙間なく積み込みます。

事務所に戻って点呼を受け、翌日の予定を確認してから退勤します。指導の際は朝から晩まで新人の横に乗り積み込みから運転の指導までを行います。