PROFILE
高校を卒業後約13年間、集配ドライバーとして活躍。知人の誘いでアスリートを知り、チャーターや長距離便に魅力を感じて転職。入社後に初めて行く場所で初めて出会う人と話すうち、以前よりもっと人とのコミュニケーションにやりがいを感じるようになってきた。
入社のきっかけは?
10年以上2t・4t車で集配の仕事をしていましたが、朝から晩まで時間に追われて走り回っていたため、体力がある30代までしかできないかもと思っていました。そんなとき知人にアスリートを紹介してもらい、地場でもある程度自分のペースで進められるチャーターが多いと聞いたことと、大型ドライバーへの憧れは以前からあったため、長距離にもチャレンジできる仕事内容に魅力を感じました。
INTERVIEW インタビュー
配送先で出会う方々とのコミュニケーションを大切に。
仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
運転や作業に関しては、やはり安全第一です。お客様先へ行ったら、笑顔を大切にしています。自分から積極的に話しかけるとお客様も安心して任せてくださるので、作業もしやすくなると感じます。もともとドライバーを志したのも、いろいろな会社を見てたくさんの人と話したいと思ったから。そのため、行く先々で出会う方々とのコミュニケーションは大切にしています。
仕事のやりがいを教えてください。
前職では2t・4t車に乗っており、アスリートに入社してから会社の勧めで大型を取得しました。大型はやはり積み荷の量が全然違うので、隙間なくキレイに載せられたときは気持ちがいいですね。積載量の目算が外れて積み直したことも最初はありましたが、自分で組み立てて積んでいくことに達成感があります。あとは、お客様との他愛もない会話も楽しみです。天気の話や休日の過ごし方、「最近忙しいですか?」の一言から次の仕事につながることもあります。
トラックへのこだわりがあれば教えてください。
外も中も常にキレイにすることです。会社の看板を背負って走っていますし、私がお客様であればキレイなトラックに荷物を積んでほしいと思うからです。ドライバーの中には走ればいいという人もいますが、キレイな車の方がお客様にも覚えていただけます。そう考えると、当社のドライバーはみんなキレイにしていますね。私自身がそうなのですが、キレイにしていると傷つけたり汚したりしたくないので運転が丁寧になり、自然と事故防止にもつながると思います。
ズバリ、アスリートで働く魅力は?
長距離に行きたい人、地場で走りたい人、各ドライバーの希望に沿って配車をしてくれるため働きやすいです。今は泊まりがほとんどなくその日のうちに自宅に帰る仕事が多いです。また、休みも要望に応じて調整してくれますので、子どもの運動会や家族旅行といった予定を組みやすい点もありがたいと思います。
今の課題やこれからの目標を教えてください。
関西圏でもまだまだ行ったことのない場所があるので、これからもさまざまな場所に行って立場の異なる人たちと話し、考え方を吸収して視野を広げていきたいと思います。また年数を重ねて新人を指導する場面もあるので、特に安全面は重点を置いて横乗り指導していけたらと思っています。あとは「トラックはキレイに!」も伝えたいです。
ONE DAY FLOW 1日の流れ
出勤・点呼
事務所に出勤し、点呼(アルコールチェック、血圧・体温の測定)を行います。車両の点検を行い、前日に積んでおいた荷物を載せて出発します。
納品
1件目の得意先に到着し、手作業で荷下ろしを行います。納品を終えるたびに日報へ時間などを記入します。
チャーター便対応
当日イレギュラーで入るチャーター便に対応し、積み込み先へと向かいます。頃合いを見て休憩を挟み、体を休めます。
配送・積み込み
お客様とコミュニケーションを取りながら荷下ろしを行います。次の日に配送予定の荷物を積み込むため、センターへ向かいます。
点呼・退勤
事務所に戻って点呼を受け、日報を確認。翌日の予定を確認してから退勤します。